東京開催:2019年5月18日(土)「SEMパフェin東京&札幌合同イベント」GDNについてみんなでワイワイ学ぶ会

SEMパフェ東京&札幌 イベント

「SEMパフェ」は2018年7月に、東京の某フリーランスの

『SEM従事者が集まってパフェでも食べに行こうよ』

という軽いノリから始まりました。

しかし「SEMパフェ」は、いつの間にか札幌の某フリーランスの

『北海道でもSEMの勉強ができる環境を作りたい』

という真面目な思想に乗っ取られ、本来のアイデンティティ(自己同一性)を失いそうな危機に直面しています。

東京と札幌の間では『どっちが本家か』という争いが続いていますが、元号も令和に変わり、新しい時代を迎えますので、この度「休戦協定」を交わすことにしました。

そして今回、“令和初”の「SEMパフェ」イベントとして、東京&札幌の合同で『GDNについてみんなでワイワイ学ぶ会』を東京で開催します。

いつもの「SEMパフェin東京」は、みんなで”ワードウルフをやったり”、”高校野球を観戦したり”と、ゆるーいお茶会のノリで実施していましたが、今回の合同イベントは、「SEMパフェin札幌」の影響を少しだけ受けた、ちょっと真面目な”お互いに学び合う会”です。

今回の趣旨

どの媒体にも限らず、ウェブ広告の仕組みはどんどん進化しています。

『昔はこのやり方で上手くいったんだけどなぁ…』

『また新しい機能がリリースされたよ…』

と試行錯誤することが増えてきました。

GDNもその1つで、「カスタムインテント」や「レスポンシブディスプレイ広告(今はさらに動画も追加できるよね)」、「自動入札:コンバージョン数の最大化」などなど、ここ1~2年だけでもアップデートが半端ないって!

そこで今回は、GDNに特化した勉強会として、「GDN配信の成功事例」や「クリエイティブの攻略法」などを参加者同士で共有し、お互いの知見を広げられる会にしたいと考えています。

『今のやり方でいいのかな?』

『他の人達はどんなことをしているのかな?』

といった疑問を、参加者同士で話し合ったり教え合ったりしましょう。

イベントの内容

前半と後半で少しだけ趣旨を変えて、進めていきます。

前半パート:「GDN×自動入札の成功事例を紹介。再現性は保証しないけどね!」

①主宰者より「GDNの成功事例」を紹介します。

具体的には「BtoCサービスの資料請求」の案件で、リプレイスする直前(2018年11月)の数値がこちらです。

改善前の管理画面

これを色々と試行錯誤して、4か月後(2019年3月26日~4月24)のアカウント数値がこちらです。

改善後の管理画面

検索広告の成果も改善しているのですが、それ以上にGDNの成果も大きく改善しました。

今回はこの案件の「GDN配信」に絞って、

1:実際に実施した施策(ターゲティングや自動入札やクリエティブ)

2:お客様と成果改善に向けてどう取り組んだか

の2つの観点から、サラっとスライドでご紹介します。

②みんなでGDNの施策についてワイワイと話す

事例を発表した後、主宰者と参加者みんなで

『私ならこんな施策をするかも』

『最近、〇〇〇を試したら成果が良かった』

などなど、ワイワイと意見交換をしていきます。

前半パートのファシリテーター

「SEMパフェin東京」(アミジャット:田島

後半パート:「皆で「レスポンシブディスプレイ広告」の”必勝法”を考えよう!」

「SEMパフェin札幌」で好評だった勉強会を、少しアレンジして実施します。

①主宰者より「GDN:レスポンシブディスプレイ広告」について紹介します。

GDNの「レスポンシブ ディスプレイ広告」について、仕組みやトレンドなどを紹介します。

※Googleヘルプ:レスポンシブ ディスプレイ広告について

②みんなでGDNのクリエイティブについてワイワイと話す。

主宰者と参加者とで、『こんな訴求を入れると成果が良かった』など、GDNで成果を上げるクリエイティブのポイントを、ワイワイと意見交換をしていきます。

③発表されたお題に沿って、各自で「レスポンシブディスプレイ広告」を実際に作成する。

主宰者側でお題(商材)を用意しておきます。

ワーク用のGoogleアカウントをお渡ししますので、そのお題(商材)のターゲットに合わせた「レスポンシブディスプレイ広告」を、各自で作成していただきます。

④各自が作成した「レスポンシブディスプレイ広告」に参加者同士でフィードバックする。

各自が作成した「レスポンシブディスプレイ広告」をプロジェクターで投影します。

参加者みんなでレビューをして、”褒め合いながら”モチベーションを高めるようフィードバックをしていきます。

※参考※「SEMパフェin札幌」の勉強会の様子

第1回SEMパフェin札幌を終えて

広告文の配信テストを開始しました(第1回SEMパフェ)

広告文の配信テストを開始しました(第1回SEMパフェ)
こんにちは。札幌を拠点にフリーランスのWEB屋さんとして活動している『やまこ』です。 先月(2019年1月19日)に「札幌」で開催させていただいた、WEB広告運用者さん向けの勉強会『SEMパフェin札幌』の続報をお伝えし ...

後半パートのファシリテーター

「SEMパフェin札幌」(Campanula Works:山下

参加資格

ウェブ広告の基本的な知識をお持ちの方を前提に、「インプレッション」や「CPA」やなどの用語解説はせず、ワークを進めていきますので、参加資格を

『現役のSEM運用者』(Google広告の管理画面にログインして操作している方)

とさせていただきます。(経験年数は問わず)

とはいえ、マニアックなことを話すような堅苦しい雰囲気の勉強会ではないので、SEM運用を始めて1年ぐらい経って

『なんか新しいこと知りたいな』

と感じ初めてきた運用者にとって、丁度いい具合のイベントかなと考えています。

※『SEMに興味があるけれど、運用経験は無い』という方は、別の機会に「ゆる~いノリ」の“SEMパフェ本来の姿“のイベント(交流会)を開きますので、そちらにご参加いただければ幸いです。

禁止事項

・営業目的の方の来場は禁止です。退出していただきます。

・下請け先探しだけを目的とした来場も禁止です。主催側も下請けの相談は受け付けません。

・基本姿勢が否定的、態度が横柄、建設的な会話が出来ない方はご遠慮願います。

・参加資格に該当しない方は、来てもだいたい居づらくなります

開催概要

    • 日時:2019年5月18日(土)
    • 場所:ベルサール田町「ROOM6」
ベルサール田町│貸し会議室・イベントホール
ベルサール田町は、セミナー・研修・会社説明会・試験会場・展示会など様々なご要望に応じられる充実した設備をご用意しております。過去に開催したイベントやフォトギャラリーもございますので施設選びの参考にしてください。周辺で貸し会議室、イベントホールをお探しのお客様に最適な空間を提供することが可能です。
この記事を書いた人
SEMパフェの人

ひっそりとリスティング広告の仕事をしているフリーランス。「リスティング広告 フリーランス」で検索すると、だいたい上の方に出てきます。SEMよりもパフェが好き。パフェよりも酒が好き。酒よりも猫が好き。

SEMパフェの人をフォローする
イベント
SEMパフェの人をフォローする
SEMパフェ
タイトルとURLをコピーしました